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行橋シーサイドハーフマラソン2018

平成29年2017年シーズンは、まさかの下関マラソンの早押し申し込みに落選し、夏場はモチベーションが上がらず、
ほとんど練習しない日々を送ることとなった。(健康診断で再検査となったことも原因だが)

しかしながら10月には北九州マラソンの当選、11月には下関マラソンの応援に行ったくらいからやる気も少しづつ
上向きになり、月間80~90㎞くらいのジョグを慣行できた。今シーズンのトレーニングとしては今まで通常10㎞の
ランニングを基本としていたのを、ほぼ土日しか練習できないので一回当たりの距離を増やして、15㎞の練習を頻繁に
入れたのだが、足の持久力には結構よかったような気がした。相変わらず、練習が進んでいくと左足のふくらはぎのあ
たりのハリが出てくる症状があるのだけど、シップやマッサージを熱心に行うことで、肉離れなど深刻な状態にはなって
ない感じ。ジョギングを続けていくのであれば、やはりこの左足の弱さとはつきあっていかないといかんのかもしれん。

ペースとしては練習では1㎞5分10秒くらいを基本としたが、今回本番では後半10㎞はコンスタントに
4分45秒くらいで走れたので、なかなか力はついてきたか。なんとなく北九州マラソンでもサブ4が狙えそうかも。

しかし後半は結構頑張ったつもりで、4分45を切るようなペースで走っても前半5分30秒くらいのラップがあるので、
全体としては1時間45分をちょっときるくらい。
以前1時間30分台後半で走ってた頃は詳しい記録は残ってないがやはり4分30秒を切るようなペースで走ってた
んだろうなあ。今考えるとかなり速いペースだ。また心拍も今回前半は160台後半、170代前半で落ち着いているが、
最後まで心肺も足も余力は残っていた感じだったので、もう少しあげて頑張れないことはなかったのかもしれない。
ゴールの位置が思ってたより近かったのも余力を残してしまった原因か。来年は最後の橋を渡ったらもう1㎞もない
ので力を入れて走ることを肝に銘じよう。

来年の行橋ではぜひ1時間30分台を目指してみたい。
http://www.jognote.com/user/329822/classic?day_id=47495964


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