QLOOKアクセス解析

気ままな絵日記

1000時間クエスト by EQG
多読王国 by EQG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

第一回行橋シーサイドマラソン

2016年より行橋シーサイドマラソンというのが始まり、ハーフの部も開催されると言う。

福岡マラソンの開催にともなってシティマラソン福岡が終了して以来、
なかなか近場でハーフの大会がなく、
また、2月に開催される北九州マラソンにも出場予定だったので、良い調整になるかと思い早速エントリー!

・・・・したのは良いのだが、当選していた北九州マラソンには入金忘れで、
エントリーできず、年末年始は風邪気味で走らず、
年明けも寒いと言っては走らず、。。。
まあとにかく練習をさぼって、ほとんど練習しないままハーフマラソンを走ることになったということだ。


朝6時半にM浦さんの車に同乗させてもらい、会場に向かう。
初開催ということもあり駐車場は混雑するかとおもいきや、特に混乱はない。

IMG_20160131_081206.jpg


受付をすまし、気温8度、天候も晴れの絶好のコンディションのなか、いよいよスタート。
当初、あまりの練習不足に1km6分でのジョグペースでいこうかと思っていたが、
なんとなく体が動き出したので3kmくらいから5分20秒くらいに。
この段階ではもうちょっとスピードをあげれそうな元気さはあったが、
どうせ後半きつくなると思い、このペースを維持。
10km、築城の基地。まだ半分なのに、結構なしんどさ。
基地に入ってからも折り返しまでけっこうあるなあ。

15km程度まで、なんとか同様のペースで進んできたものの、
そこから先はいよいよ苦しい。
ハーフマラソンなのに途中から歩きたくなってくるほどだ。
このあたりから、だましだまし走っていた左の腰?坐骨?の痛みもでてきて、
ペースを維持する気力も減退・・・・。
結局最後の3kmは6分以上かかり命からがらゴール。
最後に元気いっぱいのM口さんに抜かれたのが印象的だった。
タイムはネットで1時間56分45秒。今まで出たハーフの大会では最遅だったが、
直前2カ月に6kmジョグを一回行ったのみという、練習状況からすると、まあまあ頑張った方かなあ。
しかしながら、もうちょっと練習したほうが当日も楽しく走れるだろう。

IMG_20160131_114220.jpg
抽選であたったカキ(M口さんがあたったものを頂いた)
をゲットし、打ち上げは河内貯水池で練習帰りのH倉さんも参加し資さんうどんで。飲み食い。

よく考えてみたら、今まで自分なりに成功したマラソンは11月初旬の下関や、12月でも比較的
暖かい青島で、寒くなる12月下旬以降に開催されたフルマラソンでは一度もサブ4できてない。
というか、ほとんど寒い、風邪気味。仕事が忙しい。などとの理由をつけて練習不足のまま挑み、
途中では案の定歩いている。
そんなことの繰り返しで、どうも寒い時期の練習やレースにいいイメージで挑めない。
寒くなってからの練習。これが来年以降の課題でありますな。




yukuhashi2.jpg
yukuhashi.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2016/02/01(月)|
  2. ジョギング(レース)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走ることで人生が変わった。 | ホーム | 年始読書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onk.blog2.fc2.com/tb.php/719-86700507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。